なんでもない日常

なんでもない私の日常を書いています。

馬鹿なの?

  店の責任者馬鹿すぎ(・∀・)


  クレーマーにゲキ弱で、スタッフフルボッコにされても「本部の方針によりお客様第一!出禁にできません!なにかクレームがあれば本部はクレームに上がった名前のスタッフを責めます!僕はなにもできません!」宣言をしていました。


  が、その実は自分の保身で頭がいっぱい。



  そんな自分は仕事もろくにしてない自覚があるし、人望も得られていないのがよくわかってるから、スタッフに全部責任押し付けるぞゴラァ!と言ってるわけでしょ。脅しのつもりで、でもこれって馬鹿にされてるとしか思えない。脅しにもなりはしない、ふざけ過ぎた発言だから余計腹立つ。


  こっちはお前ほど馬鹿ではない、と言いたくなる。


  仮にスタッフがお偉いさんwから怒られるとしましょう。



  減給?


  それはないよね、最低賃金で契約してるんだもの。それ以下にしたら犯罪だよ?でもその相手が社員なら、ボーナス減額か減給はあり得るかもね。でもうちらバイトだし、オッさん共が葉書読みながら愚痴愚痴のたまうだけなら言わせておけ!じゃない?我が身は大事にしないとね。末端を矢面に出すだけ出す今のシステムじゃ、上からの指示なんて聞かない方が得なんだよ。

  クレーマーや変質者を野放しにすることを良し!とするような会社なんておかしいもんね。


  でも、前の責任者はその辺きちんとしてたから、この責任者がおかしいこと言ってるだけなのもわかってはいるけどね。やっぱり今の責任者馬鹿だ。



  それともそんなバイトはクビにする?

  

  キチガイ優先でまともはバイトをクビにするのも大概終わってるけど、恐らくこれもできないはずだよね。流石問題に弱いだけある。自体を悪化させることしかできないなんて、お先真っ暗(・∀・)そんな先のないものからクビを言い渡されたところで、こちらにデメリットはない。ただ、やはりそれは難しい。



  なら、キチガイ追い払った方が自分のため、店のためよね。例え馬鹿な責任者の評価が下がり本部がその店に対してマイナスをつけようと、最低賃金で働きなんの査定も恩恵も受けていないただのバイトに失うものはない。ただ社員ならあるかもしれない。



 このことから、責任者は保身に走っていい年してアホな戯言でバイトをイラつかせるしか能がないということがよくわかった。そしてバイトを守る気がない、自分さえよければ!な精神なのも。それは以前からわかってはいたけれど、ここまでアホだとは( ゚д゚)


 

  世の中ブラックが広まっているとは言え、ここまで突っ込みドコロしかない発言を連発する責任者も、そんなにいないんじゃないかな??



  なんかもう、そういうところがダメなんだよね。



  でもこの責任者はこの先もずーっと「なにかあったらスタッフのー!!」と言い続けるのだろう。


 なら、お前いらなくない?会社にとっても、スタッフにとっても。