なんでもない日常

なんでもない私の日常を書いています。

どうやって生活していこう

 時々ぶつかるこの疑問。

 

 どうやって生活していこう???

 

 どうしたらなに不自由ない暮らしを猫と送れるのだろう。

 

 せめて猫だけでも。

 

 そんな朝ふと嫌な思いが浮かぶ。

 

 この先何年同じことを繰り返したらいいのだろう。

 

 働いて辞めて働いて辞めて

 

 結構この繰り返しは辛い。

 

 けれど同じところで働き続けても辛い。

 

 何度も不安になって何度も嫌な思いをして、これって死ぬまで?

 

 何度も自分を納得させてとりあえずなんとか娯楽に費やすお金は稼げたけど、なんかねぇ。

 

 

 辛いよね。

 

 

 求人サイトを見るたびに「どうしていきたいのか」なんて面倒臭いものにも直面しないといけない。なんでそんなこと考えないといけないの???

 

 皆よくこんなことやってられるねぇ、と年をとると思います。世の中8時間労働の休憩0時間でも文句言わずに働く人たちを見ると、なんかもうその人たちにとっては天職なのかもしれない。私なら耐えられない、休憩時間0なのに休憩60分と改ざんされてその分のお金が発生しないなんて私には耐えられない。正社員のサビ残も無理。一人に仕事押し付けてなぜかサボってる人の方が待遇いいとかなんの嫌がらせ。

 

 どこも人手不足のせいか、どこに行っても仕事が集中してしまう。大抵そういうところはベテランはなにもしないことが多い。なんならおやつ食べたりお喋りに夢中でなにもしない人が多い。

 それに対して「このままだとミスも増えるし他の人との仕事量を見ても私の分が多く感じてしまうのですが、どうにかなりませんか?」みたいなことをやんわり伝えても「しわ寄せをくらう人間はどこの組織にも存在する。そういう人がいないと困る」「やらない人に仕事しろ、といってもなにもかわらないからあなに頼んでいる」と、驚きの回答が返ってきたことも多々。

 

 そんなだから人手不足なんでしょうね。私みたいな正規ルートを外れるとそういうところとしか巡り合えないのかなぁ、と思ってたら私とは真逆の人がいることが最近判明した。

 

 その人はどこへ行っても仕事がもらえないと嘆いていた。

 

「自分が一体なんのために出勤しているのかわからなくなる。なにか手伝えることがないか、仕事はないか、と言ってもなにもないと返されるばかり。あっても雑用が多い」

 

 

 私はこれを聞いたとき、のんびりそこで過ごしていればいいじゃないか!! と、強く思った。入って間もないのにバカみたいに仕事だけが増えていき、無駄な責任だけが増えていくよりいいと思いますけどね。それやってるからって給料も待遇も良くなるわけじゃないし。

 

 

 とりあえず、なんかもう求人サイトを見ると嫌になってしまう。

 

 皆どうやって生きてんの??