なんでもない日常

なんでもない私の日常を書いています。

林檎とサツマイモのケーキ


  久しぶりにきちんとしたお菓子を作りました。昔はよく作ってたのですが、バターと小麦粉の価格が高騰したあたりから作らなくなりました。



   今回は家族が風邪気味になっていたのと、私が風邪をひきどうしてもバター香るケーキが食べたい!と強く思い作ることになりました。


f:id:chocolate1985:20161221022513j:plain


  材料


  バター60グラム

  卵1個

  砂糖80グラム

  小麦粉80グラム?

 ベーキングパウダー適当

   林檎小さいやつ1個

  サツマイモ半分くらい


  作り方は適当

   

  卵を溶き、バターをレンジでとかしまぜる。

  砂糖をいれてまぜる。

  小麦粉とベーキングパウダーをいれてまぜる。

  細かく切った林檎とレンジでチンしたサツマイモをいれてまぜる。


   焼く



  で、完成です(*´∀`)♪かんたーん!

 

   美味しかったですし、風邪対策にもなるケーキだと思います。お菓子作りは出来立てが食べられるのがいいところですね。